menu
閉じる
    閉じる
    閉じる
    1. 布団の保管
    2. ご自宅での布団の洗い方
    3. Hello world!
    4. 寝心地バツグンです!ふわふわの布団に満足してます
    5. 合成洗剤で下着を何度も洗っているのに黒ずんでくるのは、 汚れが落ちてい…
    6. 花粉の季節到来! プロが教える、家庭でできる簡単お布団掃除法♪
    7. 掛け布団の肌掛け・合い掛けとは?
    8. 娘の咳が出なくなり安心して休めるようになりました
    9. 年明けの急な引っ越しに対応頂き有難うございました
    10. 【クリーニング屋の秘密】すすぎ&脱水の秘密道具
    閉じる

    あったかい布団で眠りたい

    プロが教えるダウンウエアの洗い方

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    ダウンは家庭では洗えないと思っておられる方も多いと思われますが、
    家庭でも洗えます。

    ダウンの洗濯表示はドライクリーニングのみ、水洗い×となっているため、
    ほとんどのクリーニング店の洗い方はドライクリーニングです。
    ダウンジャケットは羽毛を使用しているため、油性のドライクリーニングで洗うと、
    羽毛の油分が取り除かれてしまい、結果的に保温効果が低下するという恐れがあります。

    それなら自宅で洗った方が得策です。

    ダウンの洗濯表示はドライクリーニングのみとなっていますが、
    表地がナイロンやポリエステルのダウンなら水洗いしても問題はありません。
    ウールやシルクは家庭では洗えませんので、品質表示を見るようにしましょう。
    洗濯機に入れる場合は、縦回転のタンブラー式洗濯機だけがダウンを洗うことが出来ます。
    水流式の洗濯機では、ダウンは水に沈みませんので、
    水や洗剤が中綿に染みこんでいかないので、洗う効果は半減します。
    洗う前にエリの汚れ、袖の汚れは、洗剤をつけて良くブラッシングして、汚れを取ってください。
    たわしでやさしくこすっても大丈夫です。

    縦回転のタンブラー式洗濯機がない場合は、手洗いしてください。
    手洗の場合は大きなたらい、または浴槽で十分押し洗いしてください。
    水が中綿まで十分浸透するようにするのがコツです。
    ゆすぎも押し洗いの方法で十分に。
    脱水は洗濯機で3分から5分。

    脱水機に入れると、ダウンウエアが、かわいそうなぐらい、ぺちゃんこになっています。
    問題ありません。
    脱水してよく水を切ったあと、いきなり乾燥機に入れるのではなく、
    ハンガーに掛けて自然乾燥してください。
    ここからが大切です。ダウンは乾くと中の羽毛がかたよって団子状態になっています。
    これをほぐす作業が必要になってきます。

    乾燥機に入れます。
    温度は決して高温にならないように。40度ぐらいが正解です。
    標準は90度ぐらいになってしまいますので危険です。
    特にモンクレール、DUVETIKA、バーバリーなどのブランド品をお持ちの方は、この作業に最も注意を払いましょう。

    メーカーによって乾燥機に温度調節や、「デリケート」や「アイロン」というコースを
    選べるようになっていれば、選んでセットしてください。
    20分程入れておくと、ダウンがほぐれてふわふわのダウンの出来上がりです。

    家庭でダウンを洗うのは面倒だという方、洗う自信のない方はクリーニングに依頼した方が良いでしょう。
    ダウンの洗濯表示はドライクリーニングのみ、水洗い×となっているため、
    ほとんどのクリーニング店の洗い方はドライクリーニングです。

    ダウンジャケットは水鳥の羽毛を使用しているため、
    油性のドライクリーニングで洗うと、羽毛の油分が取り除かれてしまい、
    結果的に保温効果が低下するという恐れがあります。
    水鳥が、極寒の地で水に浮かんでかつ寒さに耐えられるのは、羽毛の油分のおかげです。

    ダウンウエアはドライクリーニングはおすすめできません。
    ダウンウエアを水洗い、ウォータークリーニング をするクリーニングを確認してから、依頼しましょう。

    長期無料保管のサービスもあるクリーニング店 もあります。

    お知らせ

    ■ 津波に遭った衣類・絨毯・布団などのクリーニングをお受けいたします。■

    福島、宮城、岩手県より震災津波に遭った泥だらけの衣類や絨毯、布団が、当社に送られてきています。
    一般のクリーニングでは、洗い流す施設や技術もままならないのが現状です。
    当社ではウォーターシャワー洗浄(流し洗い)の技術によってクリーニングいたします。
    カビや臭いなども出来る限り除去する努力をしています。
     大切な、思い出の詰まったお品物をきれいにしたいというご要望にお応えいたします。

    クリーニングのデア
    アットデア株式会社

    w_w5

    関連記事

    1. 布団がキレイになる理由は、大量の水と100%天然石けんで、布団の…

    2. マットレスのカビ取り作業

    3. とっても簡単。弊社への布団の送り方。

    4. 市販されている「無添加」洗剤として販売されているものは、蛍光剤や…

    5. 合成洗剤で下着を何度も洗っているのに黒ずんでくるのは、 汚れが落…

    6. 布団クリーニングでダニ退治

    ピックアップ記事

    1. デアでは一味違う宅配クリーニングを実現するために、クリーニングの手法にも様々なこだわりを持っています…
    2. 「カビ」と聞くと、梅雨のじめじめした時期に現れる厄介なものというイメージがありませんか?でも空気…
    3. 日本人は平均5~7時間の睡眠をとる人が多いようです。(厚生労働省調べより)1日のうちの4分の1に…

    Facebook

    Twitter

    ページ上部へ戻る