menu
閉じる
    閉じる
    閉じる
    1. 収納スペースが狭いため、保管も本当に助かります。
    2. 娘の咳が出なくなり安心して休めるようになりました
    3. 冬も「布団のカビ」に要注意!
    4. 寝心地バツグンです!ふわふわの布団に満足してます
    5. 春はダニの季節。そこへ重大事実。天日干しに効果ナシ!? では、本当に効…
    6. プロが教えるダウンウエアの洗い方
    7. 「布団が生き返るよ!」と友達に話しをしています。
    8. 布団とダニについて
    9. 合成洗剤を使わない布団クリーニング
    10. 年明けの急な引っ越しに対応頂き有難うございました
    閉じる

    あったかい布団で眠りたい

    布団は、ダニの絶好の住みか

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    ふとんや畳、カーペットなど。なかでも1日の3分の1を過ごすふとんの中には、人の体で温度、湿度ともにダニのすみかとして最適な環境となっており、敷きふとんの中わた0.5グラムの中のダニの数は約21匹にもなり、1枚の敷きふとん約5.0キログラムでは、なんと21万匹ものダニがいる計算になります。

    一般家庭の中で見つかるダニは約30種類ほどいますが、アレルギーの原因となるダニは、主にチリダニ科に属した「コナヒョウヒダニ」、「ヤケヒョウヒダニ」というダニです。この2種で、全体の8割以上を占めるほど多く見つかります。

    ダニを駆除するには、掃除機で、ふとんの裏表の埃を吸い取ること。これを、毎日行うことが大切だといわれていますが、どれほど効果があるのでしょうか?布団の綿、羽毛の中に入ってるダニは吸い取ることが出来ません。また天日の干すことでダニは死ぬといわれていますが、日陰の方にダニは逃げていきます。ダニは布団の中を移動するのです。中でも布団乾燥機が、より効果が高いといわれていますが、布団の芯近くにいるダニは、乾燥機のでも駆除できません。

    布団のダニ駆除は、布団クリーニングによる丸洗いが適しています。ダニを水で洗い流して、布団クリーニングの乾燥で高温で乾燥すればダニはほぼ100%死滅します。

    dani-ilasut

    関連記事

    1. 掛け布団の肌掛け・合い掛けとは?

    2. 布団の蒸気の発散

      寝汗でできた布団のカビなどについて

    3. 布団がキレイになる理由は、大量の水と100%天然石けんで、布団の…

    4. プロが教えるダウンウエアの洗い方

    5. 市販されている「無添加」洗剤として販売されているものは、蛍光剤や…

    6. ご家庭でできる布団のお手入れは?

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    ピックアップ記事

    1. デアでは一味違う宅配クリーニングを実現するために、クリーニングの手法にも様々なこだわりを持っています…
    2. 「カビ」と聞くと、梅雨のじめじめした時期に現れる厄介なものというイメージがありませんか?でも空気…
    3. 日本人は平均5~7時間の睡眠をとる人が多いようです。(厚生労働省調べより)1日のうちの4分の1に…

    Facebook

    Twitter

    ページ上部へ戻る